SSブログ

クリスマスケーキは美味?サンタさんのイタリア版! [クリスマス]


illust2508_thumb (2).gif

クリスマスが間近[クリスマス]ということで、今日は日本とは
また違った、イタリアのクリスマスについて
書いてみたいと思います[るんるん]

スポンサーリンク





今まで、あまり考えていなかったのですが[ひらめき]
イタリアのクリスマスケーキって、どんなのかな?
と思い、調べてみました[サーチ(調べる)]

食べたことはありませんが、やはり興味をそそる
ような、美味しそうなケーキがありました[るんるん]
christmas_cake.png
2つもあったんですよ(∩´∀`)∩

[かわいい]パネトーネ[かわいい]

[かわいい]パンドーロ[かわいい]

というものでした。名前の響きもなんだか似ていますね[目]

パネトーネはしっとり系で、生地にオレンジピールや
レーズンなどのドライフルーツを練りこんで作るそうです[手(パー)]
甘さは控えめのお味なようです。ヘルシー感がありますね。
甘いのが苦手な人もパクパク食べられそうです[キスマーク]
肝心なのは自然酵母の「パネトーネ菌」を発酵させて作る点
なのですね[グッド(上向き矢印)]
元々は、ミラノ発祥のお菓子だそうですが、今ではイタリアから
ブラジルに移住した人々が現地の人々に広めたので、ブラジル
でも大変人気が高いんだとか[NEW]
それだけ美味しいということなのでしょうね[ひらめき]

Italy.png

パンドーロはヴェローナ発祥といわれてるそうで、パネトーネ
のように生地には何も入ってなく、生地そのものの味を堪能
できるお菓子でなのですね。素朴な旨味が凝縮されているの
でしょうか[かわいい]
卵黄がふんだんに入っているので、生地は黄金色[ぴかぴか(新しい)]という
ハイカラなケーキになったようです[プレゼント]
よって、パンドーロ(金のパンの意味)と呼ばれているそうな[有料]
高さのある星型の型で焼くといった、クリスマスツリーの星を
連想させる見た目にもこだわっているのですね(*´ω`*)☆
食べる直前になってから、粉糖をふりかけて切り分けて食べる
そうです[レストラン][キスマーク]

スポンサーリンク






はあ~お洒落なお菓子さんたちだこと[リボン]私もこれを書き終わったら
早速、パネトーネとパンドーロを探しに行こうかしら[exclamation]
コーヒーや紅茶と一緒に食べたいです[喫茶店]。見つかるかな(^_^;)?
取り扱いお店を調べてからにしたほうが良いかも知れませんね[サーチ(調べる)]
以外と沢山の店舗にあって、見落としている可能性も…[たらーっ(汗)]

日本でも、徐々に人気が上昇しているようです[右斜め上][るんるん]

christmas_mark01_santa.png
イタリアのサンタクロースは「バッボナターレ」と
呼ばれているんですよ。なんだか、イタリアンレストランの
メニューにありそうな、美味しそうな名前ですね[ハートたち(複数ハート)]

日本語だと、クリスマスのお父さん、クリスマスのおじさんと
いった感じです。イメージ通りですね[クリスマス]
一般的なモデル通り赤い服を着て、白い髭を生やしたおじいさんの
格好で、イタリアの子供達もバッボナターレがプレゼントを
持ってきてくれると信じているそうです[ひらめき]
子供時代の夢って、想念の世界ではなんでも叶うのでドキドキ
ワクワクが止まらなくって、楽しみで胸がはち切れそうに
なってしまいそうです[揺れるハート]今日もみんな楽しみにプレゼントを
待ち焦がれているのでしょうね[ハートたち(複数ハート)]

fantasy_witch.png

ただしですね[たらーっ(汗)]良い子にはプレゼントを渡すのですが、悪い子には
炭を配って歩く魔女の「ベファナの伝承」もあるので[あせあせ(飛び散る汗)]
定番のサンタクロースも出た後に、おばあさんの魔女も現れる
日本には無い風習があります。子供たちもすごく盛り上がって
楽しめそうですね。怖くてもお化けにも興味津々ですからね[決定][モバQ]
present_open.png
子供達にはプレゼントがもらえる夢あふれる賑やかなシーズン
ですね[プレゼント]大人の私はサンタさんからプレゼントをもらえませんが
童心に帰って、子供時代を懐かしく思いました[晴れ]
家のクリスマスツリーに飾られている妖精を見て、ファンタ
スティックな気持ちに浸っていたころがあったな~と思い出し
ました[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

イタリアのクリスマスって一ヶ月くらい前から少しずつ飾り付けが
始まって、大きな広場にはクリスマスツリーが飾られたり[クリスマス]
通りにはイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]を灯したりと、華やかでお洒落な模様です。
日本だとクリスマスが終了すると、すぐに全てを片づけてしまうので[end]
楽しかった余韻はほとんど残らないのですが、
イタリアの場合は 年明けでも結構しばらくそのままクリスマス模様
だったりするそうです。
こんなにも違いがあるのですね。私たちは早速お正月モードへの
切り替えへと大忙しです。あ~終わった、ハイ撤去~という慌ただし
さがあります。未来志向という考えかたもできますが[ひらめき]
イタリア版クリスマスは限定という訳ではなくて、
一ヶ月前から 年明けくらいまで街が華やかさを維持するスタイルなのですね[かわいい]

ますます、本場のバッボナターレに会って、パネトーネと
パンドーロを頬張りたくなってきましたよ[レストラン][喫茶店]

ドイツに引き続き、イタリアバージョンも調べてみましたが
他の国の風習や仕様もチェックしてみたいと思います。
プチ海外旅行[飛行機]に行ったような気分にもなれます(*^-^*)

flower_poinsettia.png

スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。